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VivienneWestwood LADYBIRD ピアス

VivienneWestwood LADYBIRD ピアス

『サリーは上流階級者とも顔見知りだった。
ラ ジャルディンにも行った.
ピカソの愛人とも踊った。
そう、ケネス レーンの宝石を身につけて、それはゴミみたいなものだが。
しかし、サリーはもう踊れない。』
と元ヴェルベット アンダーグラウンドのルー リードは『サリー キャント ダンス(Sally can't dance)』の中でそう歌いました。
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ルー リードはニューヨークの上流階級の象徴としてケネス ジェイ レーンのアクセサリーを歌詞に加えました。
ケネス ジェイ レーン(Kenneth Jay Lane)は1963年に自身の名を冠したジュエリー ブランドの創設しました。
マンハッタンの大邸宅に膨大な東洋美術を収集し、長年コスチュームジュエリーを制作しました。
アンディ ウォーホルのファクトリーの活動にも深く関わりました。
アンディのお気に入りの女優のイーディ セジウィックはブロンドのショートヘアーにスリムな体型を強調したシンプルでシャープなドレスやボーダーのカットソーを着用しました。
しかし彼女の耳にはいつもケネス ジェイ レーンのゴージャスで大胆な『シャンデリア イヤリング』が掛かっていました。
ケネスはアンディが連れてきたイギリスのスウィギング ロンドンを体現するニッキー ウェイマウスと結婚しました。
彼女はイギリスのデザイナーのオジー クラークの友人でもありました。
ケネスは一流の芸術家であると同時にニューヨーク社交界の王でもありました。
顧客にはジャクリーン ケネディ、ダイアナ妃、エリザベス テイラーから現代はレディー ガガやマドンナまでいます。
オードリー ヘップバーンは彼のパールのネックレスを着用して『ティファニーで朝食を』の冒頭の有名なシーンに登場しました。
アメリカの1960年代のカウンターカルチャーは自然回帰を提唱し、同じ意図の19世紀末の『アール ヌーヴォー』を再評価しました。
結果としてアール ヌーヴォーのリバイバルが起きて、自然をモチーフにした作風が復活し、サイケデリックに発展しました。
美術のコレクターでもあったケネス ジェイ レーンも自身の作品で、植物、鳥、魚、百足までジュエリーにしました。
とりわけ、てんとう虫は彼の創造心を駆り立てました。
ヨーロッパではてんとう虫は聖母マリアに見立てられたり、幸運のシンボルとして認識されていました。
彼はてんとう虫の背中の水玉模様をダイヤやターコイズ、パールで表現し、その作品は指輪、時計、バングル等になりました。
今回紹介する商品はヴィヴィアン ウェストウッドによるてんとう虫のジュエリーです。
彼女によるケネス ジェイ レーンへのオマージュとなる作品は虫のリアルなディテールと美しさが表現されています。
ケネスの作品と同じ様に触覚の先の球体は強調され、背中の斑点も大きく盛り上がっています。
可愛らしさと美しさの中にどこかグロテスクさを忍ばせたてんとう虫には彼女のブランドのアイコンであるオーブが組み合わされています。
アール ヌーヴォー、スウィギング ロンドン、ニューヨーク アンダーグラウンド、セレブリティ―のアイコニックなジュエリーがパンクのファクターを通過して復活しました。
是非、この機会に手に取ってご覧ください。

2018-08-16 16:43:02

なんばCITY本館1F店入荷商品